News

動画「小さなアミグルミたちのクリスマス」

Others

小さなアミグルミたちがクリスマスパーティをする様子を動画にしました。

まずはその動画をご覧ください。

ではここからはメイキングのお話などを。

今回の動画は部屋を真っ暗にして、本当におうちの中から漏れてくる明かりだけを光源に撮影しました。

昨年の年末にiPhone12に変えたのですが、夜の撮影がめちゃめちゃキレイにできるのですよ。iPhone6のままだったら、とてもここまでキレイには撮れないんじゃないかなと思います。

Premiere Proで編集しましたが、色もほとんど加工していません。(サンタさんのところが少し緑かぶりしていたので、そこだけ気持ち赤みを足しただけ)

下に敷いてある布はいつもアミグルミを作る時に敷いている布で、シワシワしてる感じがちょうど雪が積もってる感じに見えなくもない… かな?

おうちの中を撮影する時は、非常に小さい窓なのでブレるブレる…。
撮り直せよ!ってぐらいブレてますが、逆にリアルに覗いてる感じが出て良いかなと思いました。

ケーキやシャンパンなどを囲んで楽しそうにやってますね。

このおうち、どこかで見たことあるな…と思った方はスルドイです。
実は2006年に初めてカフェで ミニ個展をした時に、DMと会場で展示したあのおうちです。

今回、久しぶりに引っ張り出して組み立ててみたのですが、何カ所か 光が漏れているところが散見されます。笑
これでも一応ふさいだつもりだったのですが…。

そして、右端に映っている大きなクリスマスツリーの左上らへんに、黒いコードが映り込んでしまってますね。笑
見なかったことにしてください。

誰かが訪ねてきたのでヒトゥージオが玄関を出てみると、サンタさんがプレゼントを持って立っていたので、びっくりして爪先が浮いています。

実は撮り終えたあとに浮いてしまっていることに気がついたのですが、もう撮り直す気力がなかったので、びっくりしてる様子を表現するためにわざと浮かせて撮ったことにします。
どうぞよしなに。

雪は動画が出来上がった最後に、After Effectsのパーティクルで作ってかぶせました。
全部ベタかぶせだと不自然だったので、カメラが引いた時と寄った時でスケールを変えています。

… というわけで、動画メイキングのお話でした。
ではでは、ステキなクリスマスを〜☆彡

Others
ページトップボタン