News

腕を痛めましてん

Memo

最近、朝起きると右腕(手首~ひじ)がなんとなく痛くて(病院に行く程の酷い痛みではないので大丈夫です)、一日中やんわり痛ダルい感じがしてたんですよ。

変な体勢で寝てたのかなと思ってたんだけど毎日だし、作品を作ると痛みが増すので、たぶん軽い腱鞘炎的なやつかなーと思ってたんですが… どうも肘みたいです。

昨年の6月に横浜のイベントに出た時、同じ出展者の方が「母が編み物が大好きで毎日のように編み物してたんだけど、ある日顔を洗おうとしたら水が手からこぼれてすくえなくて…薬指と小指が麻痺してしまったんですよ…。だからくれぐれも気をつけてね。」というお話をしてくださいました。

何日か過ごすうちに、どうも手首の痛みじゃなく肘辺りからくる痺れだと気がつきました。
肘~手首(小指側)の痺れ、ダルさ、あと力が入らない、といった具合です。
ちょうど肘を机とかにぶつけた時にビィ~~~ン!て痛しびれますよね?
あれの弱いバージョンが一日続いてる感じです。おーつらい…。

いろいろ調べたら「肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)」というのに症状がよく似てて、治療法としては、初期段階なら安静が一番。できれば3ヶ月~半年程度は無理をせず、だそうです。
ですよね〜。使いすぎで痛めたとあれば、使わないのが一番、わかる。

という事で、しばらく編み物から離れて静かに過ごすことにします。

体は大事にしないとね。
また報告します。

Memo
ページトップボタン