News

TATSUMI マンガに革命を起こした男

Memo

先月末は映画「TATSUMI マンガに革命を起こした男」を見に 今池シネマテークへ。

漫画家の辰巳ヨシヒロさんは、1950年代当時はまだ子供のものだった漫画を大人の読み物へと昇華させた人物です。
「劇画」という用語を提唱した人でもあります。

大好きな漫画が映画化されるとガッカリすることも少なからずあると思うんですが、この映画は原画をそのまま動かしたような作りのため、動画なのに自らコマを読み進めてるような今まで見た事ない不思議な感覚でした。
なので、原作のすばらしさはそのままに、さらに魅力あふれる映画になっていましたよ。

会場の外では複製原画の展示もありました。
これを機に、またゆっくりと作品を読み返したいと思います。

そして、先日は KAKUOZAN LARDER でハンバーガーを食べて、東山のON READINGへ行きました。

KAKUOZAN LARDERは、もと喫茶jaajaだったところですね。
jaajaだった頃は何度か遊びに行ってたんですが、変わってからは初めてで、ハンバーガーめっっっちゃ美味しかったです。


ON READINGは、本のセレクトショップ。
現在、両店ともOKATAOKA(オカタオカ)さんの個展を開催中(2/23まで)で、イラストやグッズがすごく可愛かったです。

Memo
ページトップボタン