News

お出かけ「寺尾ヶ原千本桜公園+根尾谷淡墨桜」

Others

コリドラス水槽の低床を砂に変えたくて、とうとう外部フィルターに手を出しました。私はコリドラスのためにいくら散財したら気が済むんや…。
( ꒪⌓꒪) どうもこんにちは。

ちょっと足を伸ばして岐阜へ行ってきました。
まずは、寺尾ヶ原千本桜公園であります。

県道沿いにずーっと桜並木が続いていて、桜のトンネルを車で抜けていくと公園に到着します。満開の桜がまぶしい〜。

公園に着くと、夜店のような茶屋が出現。こういう雰囲気ワクワクしますね。

おビールとおでん、わらび飯とさくら飯を買って屋外に設置されたテーブルで一休み。
そよ風にのって桜の花びらが降ってきたりして、もう最高です。

本当はこれで帰る予定だったんですが、どうやらさらに40kmほど走ったところに、あの有名な淡墨桜があるとのこと。

せっかくここまで来たんだから行ってみるかということで、さらに北西へ車を走らせます。

どーん。
日本三大桜の一つ(知らなかった)、国の天然記念物「根尾谷淡墨ザクラ」であります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 08-10-1024x578.jpg
だいぶ後ろに下がらないと写真におさまらない

樹齢1500余年で、継体天皇お手植えと伝えられるそうです。

樹高は17.3m、幹回9.4mという圧倒されるほどの大きさなのですが、凛とした立ち姿は どこか高貴な感じがします。

ということで、美しい桜を満喫できてアミグルミたちも大満足の様子でした。

Others
ページトップボタン