News

New Order at 新木場Stadio Coast

Memo

ニューオーダーのLIVEへ行ってきました。

フェスでは何度か来日しているものの、単独での来日はなんと29年ぶり(!)ですよ。

せっかくなので、ちょっとその前にギャラリーキドプレスで開催中の ウィスット・ポンニミット個展『ほっとすぽっと』へ。

マムアンちゃん可愛かったー。1Fでは作家本人による似顔絵ドローイングの真っ最中でした。
このギャラリーが入る 3331 Arts Chiyoda という建物、元学校なんですね。面白いなー。

そして会場の新木場スタジオコーストへ移動。

入場した時にはもうDJが始まってて結構盛り上がってました。

ゲストDJは電気グルーヴの石野卓球氏。

DJブースがフロア後方の横にあるので、意外と周りに人がいなくて変な感じ。でもかっこよかった。

で、たっぷり2時間のDJが終わってニューオーダー登場。
最新アルバムからの曲を中心に、人気の曲はしっかりやるという構成で、バックスクリーンの映像と曲がリンクしてて会場全体に溢れる多幸感がハンパない!

アンコールでジョイ・ディヴィジョンの曲をバックにイアン・カーティスの写真が写し出された時はグッときたなぁ。
(イアン・カーティスはニューオーダーの前身ジョイ・ディヴィジョンのボーカルで若くして自死)

たっぷり2時間のLIVE。
なんだか夢の中にいるような、この楽しい時間がずっと続いてくれ~って思いました。

スタジオコーストって天井がかっこいいよね

贅沢を言えばregret聴きたかったなぁ…。
でもそのかわりにCeremony聴けたからいっか。(このへんは日によってセトリが違った模様)

次の日は神保町で古本を見たり、六本木ヒルズA/DスペースのHILLS ZINE MARKETを見たりしました。
お昼はカリーライス専門店 エチオピア(神保町)のチキンカレー。

私 少食なんですが、残すのはイヤなので、「ご飯の量を2/3にしてください」てお願いして安心したのも束の間、想定外のやつが出てきました。

見つめ合うジャガイモと私…
いやーめちゃめちゃ美味しかったです。

そして帰りに新幹線の窓からビルの看板を二度見しました。

「財界二世学院」
… 早くこれになりたい。

Memo
ページトップボタン