News

お客さまインタビュー #02:きよさん

Voice

常連のお客さまに、オムニベリーのアミグルミについてお話を伺う企画。
第2回目のゲストは、アミグルミ制作を始めて間もない頃からお付き合いくださっている「きよ」さんです。
今日はよろしくお願いします!

zoonica トリーニョスJr. S アワワ

― まずは、オムニベリーのアミグルミとの出会いを教えてください。

たぶん、2006年の東京 アミュレット『くりくり展』ではないかと思います。
そこでクロネンコちゃんのキーホルダーを購入したのを覚えています。

たしか東京の都心方面の、2階に上がるお店で…。

― はいはい、ありましたね〜。あの当時はたしか神保町のあたりだったような…?

神保町!そのあたりだった気がします!
もともと編み物が好きで、何か自分でオリジナルのものを作って発信したいと思っていた頃で。ネットで情報を得たのか、なぜ訪れたのかははっきり覚えていないのですが…。

― きよさんも編み物されますもんね!以前SNSに載せられてた作品もかわいかったです〜。( ◜◡◝ )
あ、そうそう『くりくり展』参加しましたよ、たしかこの時が初めての東京出展だったと思います。とすると、本当に偶然の出会いだったんですね〜。
ちなみに、これまでにお迎えした作品をいくつかご紹介いただいてもよろしいでしょうか。

くりくり展のあと、たしか一番初めに我が家にお迎えしたのは、自立型クロネンコちゃんですね。
その後、トリーニョスやライオンガム、クマファー、ネコムントなど、zoonica Mサイズの自立型やお座り型、Sサイズのアワワ、tekutekuなど、いろんなシリーズの作品をお迎えさせてもらいました。

どの子たちも、配色、表情、サイズなどバランスが絶妙で、新しい作品が発表される度に「や、やばい!」って言ってます、笑。

― 笑、ありがとうございます!定番作品もたくさんお迎えいただいてますが、今現在 制作してないような変わり種の作品もいろいろとお持ちですよね。それぞれお気に入りポイントがあれば教えてください。

そうですね、太い毛糸で編まれたクロネンコちゃんは、自立はしないですが弾力があってなんだか癒されるんですよ。

あとサイズ的にはSで自立型ではないブタフィは、困った顔がめちゃめちゃかわいいし、サフォーク種のヒトゥージオは、配色がなんとも言えずかわいいんですよね。

あとフワフワの手触りのSoftシリーズなどもあったり…。

zoonica ブタフィ
zoonica サフォーク種のヒトゥージオ

― もう歴代の(笑)と言ってもいいくらい、いろいろなアミグルミたちをお迎えいただいてますよね。
ところで普段はどんなところに飾ってくださってるんですか。

リビングの棚の一画に、顔が見えるように飾っています、笑。

― そういえば少し前にトリーニョスJr.をたくさん並べた写真を拝見させていただきましたよね。勢揃いしててめちゃめちゃ可愛かったです!
ちなみに、お気に入りのキャラクターは…。

はい、今もお話に出ましたが、いつの頃からかトリーニョスJr.にハマっています、笑。

2011年の個展に友人と行った際に見たのが最初の出会いで、そのときは鳥好きの友人が「トリーニョスJr.かわいい」と言っていたのを覚えている程度でしたが、その後、今のSと同じぐらいのサイズが登場したときにビビビときて、それからトリーニョスJr.の虜になってしまいました、笑。

トリーニョスJr.コレクション:きよさん撮影

― ホントに 一時期トリーニョスJr.が完成するたびに きよさんのもとへ…みたいなイメージがありましたよ。笑

すみません…笑。

― 笑、いえいえ、こちらこそトリーニョスJr.をこんなに好きになってもらえて本当にうれしいです。
きよさんがご結婚されたときには、新郎新婦をイメージしたトリーニョスJr.をオーダーしてくださったんですよね。あのときは感激しました!

こちらこそ大感激でした。
作家さんに作品のアレンジをお願いするのはダメなんじゃないか、、と悩みつつでしたので、OKのお返事をいただいたときは本当にうれしかったです。
トリーニョスJr.夫妻には、もちろん披露宴にも出席してもらいました!

トリーニョスJr.夫妻

― それはもう長いお付き合いの きよさんですもの、喜んでお引き受けしますよ〜。大切な場面にアミグルミを連れて行ってもらえて本当に光栄です。そういえば以前イベントに来られた際に、トリーニョスJr.を連れて旅をされたお話を聞かせていただきましたよね。

はい、サイズ的にも一緒にお出かけしやすく、いろんなところを一緒に旅をしてきました。一番の思い出はイギリス・アイルランドの旅ですかね。私の分身としてたくさん写真に写ってもらいました。

イギリス・アイルランドの旅:きよさん撮影
イギリス・アイルランドの旅:きよさん撮影
イギリス・アイルランドの旅:きよさん撮影

― きゃ〜、めちゃめちゃステキな写真ですね!!街を見ているのも哀愁があって良いし、すました顔でポッケに入ってるトリーニョスJr.も可愛すぎてたまらないです… 笑
こうして一緒に旅をした写真を見せていただくと、なんだか胸がいっぱいになります。

本当にありがとうございます!

では最後に、一言いただけたらうれしいです。

気がつけばもう15年もオムニベリーさんのアミグルミちゃん達と過ごしているんですね。
これまで人生の色んな場面を一緒に過ごしてきて、たくさんの思い出を作ってきました。
オムニベリーさんのアミグルミと出会えて本当によかったです!
これからもビビビとくるアミグルミを作り続けてください。応援してます!

zoonica クマファー M お座り型

― ありがとうございます!これからも楽しんでいただけるようがんばります!

あ、あと、、、今年の7月3日のTwitterに載せられていた写真がめちゃめちゃ気になってます。

― あ〜〜、あのカバですね。笑
以前、CDジャケットのデザインに使用する、カバの被り物をご依頼いただいてお作りしたものです。

CooRie セルフカバーアルバム「melodium」(2013年)

おおおっ。
Twitterの写真だと手に乗るサイズぐらいかと思っていたのですが、大作ですね。

実物をお見せしたいんですが、残念ながら私の手元には無いんですよ〜。もしかしたらレシピは探せばあるのかな…?いつかレプリカを作ってイベントでかぶろうかしら… 笑

笑、いつかイベントでカバちゃんをかぶったomni-berryさんにお目にかかれる日を楽しみにしております!

わー、すごい再会になりそうですね。笑

というわけで、今日は貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました!
きよさんでした。

Voice
ページトップボタン