News

休暇

Memo

お休みをいただいたのに全身が筋肉痛です。
どうもこんにちは。 p(꒪▽꒪)q

3/2から3日間、あちこちをフラフラしておりました。

まずは1日目、東京へ。
年末のツアーでせっかく名古屋公演があったのに、クリマと完全に日にちがかぶって行けなかったカーネーションを見に行きました。

この日、すごく天気が良くて、絶対に富士山がくっきり見えるだろうと思いきや…

( ꒪⌓꒪) 全く見えねぇ… 。

LIVE会場は、渋谷のCHELSEA HOTEL。

「New Morning」に始まり、「夜の煙突」まで2時間40分くらい(?)。
めちゃめちゃパワフルで、サポートメンバーのキーボードもキレキレで最高でした。

「Planet Radio」「ヘヴン」「グッバイ!夕暮れバッティング・マシーン」など、『Parakeet & Ghost』からの曲が嬉しかったです。アレンジも良かった。

あとこの日初めてお披露目だった新曲は、(めっちゃニューオーダーみたいだな… )て聴きながら思ってたんだけど、その後MCで同じこと言ってて笑いました。

この日は東京に宿泊。
次の日は日比谷図書文化館で開催中の『祖父江慎+コズフィッシュ展:ブックデザイ』へ行きました。

祖父江慎さんは、愛知県出身のグラフィックデザイナー。
たくさんのブックデザインを手がけられています

で、この展覧会、見応え十分ですんごく良かったです。

本のデザインというと、とりわけ表紙ばかりに目が行きがちですが、紙選びはもちろんのこと、文字組み、フォント、インク、製本の仕方、余白、色、…とにかく本に関する全てを一つ一つ詰めていく作業。

普段何気なく手に取っている本は、こんなにたくさんのアイデアが詰まって出来上がっていたのかと思いました。( ˘–˘ )

祖父江さんの手がけた本の中で特にぶっ飛んでいるのは、吉田戦車の『伝染るんです。』でしょうか。
意図的に誤植をしてあったり、全く同じページが出てきたり、ズレて印刷されてたり…、とにかく遊び心が満載。
私も当時読みながらビックリしたのをよく覚えています。
(当時は本当に乱丁だと勘違いされて問い合わせや返品が殺到したとか。笑)

とにかく、この先しばらくは、本を手にしたら隅々まで確認したくなるほど、本がどのように作られるのかに迫る、とっても面白い展示でした。

(~3月23日(水)まで。千代田区立日比谷図書文化館にて。)

そこから新宿へ移動して、毛糸やその他もろもろを物色。
帰りの新幹線の時間が迫ってきたので品川へ移動。

駅の中のうどん。

てんぷらはサクサクだしうどんも本格的で美味しかった。(^q^)

帰りの新幹線では、くっきり綺麗に富士山を拝めました。

テンション上がって動画を撮り始めた途端に工場に遮られたけどな。( ꒪Д꒪)

というわけで一旦帰宅。

その次の日は、京都へ向かいました。

イラストレーター conixさんの個展「2C」@京都トランスポップギャラリー。

キュートでポップでセクシー。そして、描かれている女の子がめちゃくちゃかわいい。
ネットで見つけたときからすごく気になっていて、今回行けてとても嬉しかったです。
カレンダーと缶バッチを購入しました。

ギャラリーを出て歩いていたら美味しそうなみたらし団子を発見。

うまい。300億本イケる。

せっかく京都まで来たので、梅が見られる場所はないかなと調べたら、京都御苑が紹介されていて、歩いて行ける距離だったので行ってみることにしました。

賀茂川と高野川が合流して鴨川になる、その合流地点です。

左が賀茂川、右が高野川、合流した手前が鴨川です。

人生初のにしんそばをいただきました。美味しかった。(^q^)

そうこうしてるうちに京都御苑に到着。

梅がキレイなー。

日も傾いてきたので大阪へ移動して、梅田のグランフロントをちょっとブラブラしてから、電気グルーヴのLIVE会場であるZepp Nambaへ。

整理番号がかなり遅かったんだけど、柵のおかげで空いてるスペースがたくさんあったのでかなり前で見られました。

LIVEはなんとアンコールまでの1時間30分、MCなしのノンストップ!

いやー踊った踊った。めちゃくちゃ楽しかったー。

というわけで、あちこちフラフラした3日間でした。

Memo
ページトップボタン